基本情報
機種概要
待ちに待ったハーデスシリーズの最新作が6.5号機で遂に登場!!
通常時やGG中の流れは初代ハーデスのゲーム性を踏襲しており、GG当選後はジャッジメントで初期ゲーム数を決定。GGは1Gあたり約2.9枚増で、消化中はゲーム数上乗せ抽選やジャッジメント突入抽選が行われる。
また、GG後はヘルグレイヴと呼ばれる引き戻しゾーンへ必ず突入する。
6.5号機にハーデスが降臨!
通常時は小役やCZ「ヘルゾーン」でATを目指すおなじみのゲーム性で、確定役や全回転フリーズなども健在。
AT「GOD GAME」は純増約2.9枚/Gのゲーム数管理型となっていて、4種類ある「ジャッジメント」で初期ゲーム数を決定。AT消化中も、小役をはじめさまざまな契機で上乗せを抽選。ゲーム数消化後はストックがあれば再び「ジャッジメント」へ突入する。
AT終了後は必ず引き戻しゾーンの「ヘルグレイヴ」へ突入。引き戻し成功時は約25%でペルセポネ以上の「ジャッジメント」に移行する!
基本仕様
基本仕様 | |
項目 | 各種数値(設定1~6) |
GG初当り | 1/510.9~1/224.2 |
機械割 | 97.6%~112.1% |
GG中の純増 | 1Gあたり約2.9枚 |
ベース | 50枚あたり33.0G |
規格 | 6.5号機 |
基本スペック
基本スペック | ||
設定 | GG初当り確率 | 機械割 |
1 | 1/510.9 | 97.6% |
2 | 1/418.4 | 98.9% |
3 | 1/338.6 | 102.0% |
4 | 1/275.8 | 106.0% |
5 | 1/244.7 | 109.4% |
6 | 1/224.2 | 112.1% |
天井・ヤメ時
天井機能
天井機能 | |
項目 | 仕様·詳細 |
発動条件 | 通常時1400G消化 |
発動時の恩恵 | 全回転フリーズが発生 |
天井で全回転GODが当選した際は10.2%で金7に昇格!! | |
天井到達時におけるトータルの金7揃い当選率は約3.4%(約29.4回に1回の割合) |
天井到達時は通常時1399G目に全回転フリーズ準備目(3·5·7)が停止し、次ゲームのレバーで全回転フリーズが発生。
天井の全回転フリーズでGODを射止めることができれば金7への昇格にも期待が持てるので、天井恩恵の強さとしては昨今の台の中ではトップクラスと言えよう。
通常時解析
小役確率
小役確率 | |
役 | 全設定共通 |
1枚役A | 1/9.9 |
1枚役B | 1/496.5 |
通常リプレイ | 1/10.2 |
共通リプレイ | 1/50.5 |
中段リプレイ | 1/99.9 |
フェイクリプレイ | 1/697.2 |
チャンス目 | 1/128.0 |
右上がり黄7 | 1/327.7 |
中段黄7 | 1/936.2 |
小役確率はこれまでのゴッド&ハーデスシリーズと同様に全設定共通だ。
確定役確率
確定役確率 | |
役 | 全設定共通 |
GOD揃い | 1/8192.0 |
冥王揃い | 1/16384.0 |
紫7揃い | 1/16384.0 |
3フラグ合算 | 1/4096.0 |
各種確定役成立時の恩恵 | |
役 | 成立時の恩恵と期待枚数 |
GOD揃い(金7) | GG100G+JMストック3個+アナザーレジェンド突入確定期待枚数:約3540枚 |
GOD揃い(赤7) | GG100G+JMストック3個以上期待枚数:約2250枚 |
冥王揃い | ハーデス以上のJMが当選期待枚数:約1340枚 |
紫7揃い | ペルセポネ以上のJMが当選期待枚数:約830枚 |
今作の紫7は通常時に引いてもペルセポネ以上確定。GOD揃い当選時は液晶で金7が揃うと恩恵がパワーアップするといった新要素も存在する。
GOD揃い時に液晶で金7が揃った場合は従来のGOD揃い恩恵に加え、最上位JMであるアナザーレジェンドのストックを獲得。GG間でハマるほどGOD揃い当選時に金7が揃いやすいようだ。
確定役当選時のJM種別振り分け
各種確定役からのJM振り分けは全回転フリーズを伴ったかどうかによって変動。詳細は以下の通りだ。
【紫7】JM種別振り分け | ||
JM種別 | 通常当選 | 全回転時 |
ペルセポネ | 92.2% | 73.5% |
超ペルセポネ | 6.3% | 21.2% |
アナザーレジェンド | 1.6% | 5.4% |
【冥王】JM種別振り分け | ||
JM種別 | 通常当選 | 全回転時 |
ハーデス | 92.2% | 73.5% |
超ハーデス | 6.3% | 19.0% |
アナザーレジェンド | 1.6% | 7.5% |
【GOD】JM種別振り分け | ||
JM種別 | 通常当選 | 全回転時 |
ケルベロス | 39.8% | 31.8% |
ペルセポネ | 19.9% | 15.9% |
ハーデス | 19.9% | 15.9% |
超ケルベロス | 9.4% | 15.6% |
超ペルセポネ | 4.7% | 7.8% |
超ハーデス | 4.7% | 7.8% |
アナザーレジェンド | 1.6% | 5.4% |
超○○以上合算 | 20.4% | 36.6% |
全回転フリーズ発生時は超およびアナザーレジェンドの振り分けが大幅にアップする。
確定役成立時の全回転フリーズ発生率 | |
役 | 全設定共通 |
紫7揃い | 6.25%(1/16.0) |
冥王揃い | |
GOD揃い | 3.12%(1/32.0) |
全回転フリーズは天井到達時だけでなく、フラグ成立時にも発生の可能性がある。
小役履歴によるGG抽選
小役履歴によるGG抽選 | |
青7の連続回数 | 発生時の抽選 |
4連 | GG抽選 |
5連 | GG確定 |
6連以上 | ハーデス以上をストック!! |
ダイヤの連続回数 | 発生時の抽選 |
2連 | GG抽選 |
3連 | GG確定 |
4連以上 | ハーデス以上をストック!! |
初代ハーデスは通常時の黄7×3連以上時にGG抽選が行われていたが、今作は黄7ではなく青7(リプレイ)×4連でチャンスが到来。
なお、小役履歴による抽選はGG中にも行われ、当選時はJMのストックを獲得する。
【通常時】リプレイ4連時&ダイヤ2連時のGG当選率
【リプレイ4連時&ダイヤ2連時】GG当選率 | |
設定 | 通常時の値 |
1 | 12.5%(1/8.00) |
2 | 14.8%(1/6.76) |
3 | 18.0%(1/5.56) |
4 | 23.4%(1/4.27) |
5 | 28.5%(1/3.51) |
6 | 28.9%(1/3.46) |
リプレイ4連時とチャンス役2連時に行われるGG抽選は共通の値となっており、どちらも設定1と6とでは当選率に2.3倍の差が設けられている。
【有利区間移行ゲーム】チャンス役成立時のGG当選率
非有利区間から有利区間へ移行するゲームでチャンス役が成立した際は、以下の値でGG抽選が行われる。
【非有利区間から有利区間へ移行するゲーム】チャンス役成立時のGG当選率 | |
役 | 全設定共通 |
中段リプレイ | 10.2% |
チャンス目 | 12.5% |
フェイクリプ | 12.5% |
右上がり黄7 | 39.8% |
中段黄7 | 75.0% |
主に設定変更後1G目とGG終了後1G目はレバーの叩き所だ。
通常時のモード
通常時のモード | |
モード | 特徴 |
通常A | 初代ハーデスの低確に相当するモードモード昇格時は通常Bへ移行しやすい |
通常B | 初代ハーデスの通常に相当するモード通常Aよりも天国準備へ移行しやすい |
天国準備A | 初代の天国準備に相当するモードモード昇格時は天国へ移行しやすい |
天国準備B | 天国準備Aよりも天国移行率が優遇されているモード |
冥界 | 滞在中にGGを当てることができればプレミアムオブハーデス以上確定 |
天国 | GG当選に最も期待できるモード |
通常時には全6種類のモードが存在し、滞在モードに応じて各役成立時のGG当選期待度が大きく変動する。
滞在モード別のGG当選期待度 | |
モード | GG当選期待度 |
通常A | 低 ↑ ↑ ↓ ↓ 高 |
通常B | |
天国準備A | |
天国準備B | |
冥界 | |
天国 |
チャンス役成立時のモード昇格期待度 | |
役 | モード昇格期待度 |
チャンス目 | 低 ↑ ↓ 高 |
中段リプレイ | |
右上がり黄7 | |
中段黄7 |
チャンス役でモードを上げてGG当選を狙うというゴッドシリーズの王道初当りルートはもちろん今作でも健在。やはりアツいのは中段黄7だ。
ヘルグレイヴ終了後のモード移行率
【ヘルグレイヴ終了後】モード移行率 | |
モード | 全設定共通 |
通常A | 46.9% |
通常B | 3.1% |
天国準備A | 47.7% |
天国準備B | 1.6% |
冥界 | — |
天国 | 0.8% |
GG後の引き戻しに失敗した際は、2分の1で天国準備A以上から通常時がスタート。
コチラのモード振り分けには設定差が無いので、高モードスタートらしき挙動が見られなくても設定推測面ではマイナス要素にならない。
設定差があるモード移行率
【リプレイフラグ以外の非チャンス役成立時】通常A滞在時の通常B昇格率 | |
設定 | 押し順黄7/共通黄7A·B/押し順3枚役ハズレ/1枚役A·B成立時 |
1 | 0.4% |
2 | 2.0% |
3 | 3.5% |
4 | 5.9% |
5 | 7.8% |
6 | 8.2% |
通常A滞在時は設定4以上であれば、チャンス役に頼らずとも高頻度で通常Bへ昇格。設定5以上ならどれだけヒキが弱くても30G以内にはほぼ抜け出せる。
【押し順黄7/共通黄7B/押し順3枚役成立時】通常B滞在時の天国準備A昇格率 | |
設定 | 通常B→天国準備A |
1 | 0.8% |
2 | 2.3% |
3 | 4.7% |
4 | 7.0% |
5 | 9.0% |
6 | 9.4% |
【ハズレ/1枚役A/1枚役B成立時】通常B滞在時の設定差があるモード移行率 | ||
設定 | 通常B→天国準備A | 通常B→通常A (転落) |
1 | 1.2% | 19.9% |
2 | 2.7% | 16.8% |
3 | 4.3% | 13.7% |
4 | 5.5% | 10.2% |
5 | 6.3% | 7.4% |
6 | 6.6% | 6.6% |
通常B滞在時における上記6フラグのモード移行率には絶大な設定差が存在。
設定5以上であればモード転落よりもモード昇格の方が圧倒的に起こりやすくなっているので「チャンス役を全く引いていないのに、いつの間にか天国準備以上にいる」と、いった挙動が頻繁に見られる台は、高設定の期待がグンと高まる。
【ハズレ/1枚役A/1枚役B成立時】天国滞在時の設定差があるモード移行率 | ||
設定 | 天国→通常A | 天国→天国準備A |
1 | 24.6% | 1.6% |
2 | 22.3% | 3.9% |
3 | 20.7% | 5.5% |
4 | 18.4% | 7.8% |
5 | 16.4% | 9.8% |
6 | 16.0% | 10.2% |
設定 | ↓天国から転落した際の移行先割合↓ | |
通常AorB | 天国準備AorB | |
1 | 91.6% | 8.4% |
2 | 83.3% | 16.7% |
3 | 77.5% | 22.5% |
4 | 69.2% | 30.8% |
5 | 62.0% | 38.0% |
6 | 60.6% | 39.4% |
天国滞在時における1Gあたりのモード転落率は全設定共通だが、転落時のモード振り分けには大きな設定差あり。
低設定域はほぼ一気に通常Aまで落ちてしまうのだが、高設定域は転落時の3割以上が天国準備止まりで済むので、天国への復帰も起こりやすい。
【通常リプレイ/共通リプレイ成立時】通常A滞在時の冥界モード移行率 | ||
設定 | 通常A→冥界 | リプレイ確率を踏まえた1Gあたりの冥界移行率 |
1 | 0.4% | 約1/2170 |
2 | 0.8% | 約1/1090 |
3 | 1.2% | 約1/720 |
4 | 1.6% | 約1/540 |
5 | 2.0% | 約1/420 |
6 | 2.3% | 約1/370 |
冥界モードへの移行率は高設定ほど優遇されているものの、そもそも設定が高くなるほど通常Aの滞在割合が低くなる設計なので、冥界モードへの移行抽選を受ける頻度は高設定ほど低くなる。
よって、冥界モードへの移行が確認できたとしても、天国準備以上への移行率が悪ければ無理に追う必要は無い。
GG当選時の前兆ゲーム数
GG当選時は最長32Gの前兆を経由して告知が発生。詳細な振り分けは調査中だが、本前兆ゲーム数は10G,15G,25Gなどといった5の倍数が選択されやすいようだ。
通常リプレイ成立時の奇数テンパイ発生率
チャンス役成立後などは低モードに滞在していても奇数テンパイが頻発する可能性はあるが、通常リプレイの成立ゲームでは高モードに滞在していないと奇数テンパイが発生しにくい…と、いった特徴がある。
【通常リプレイ成立ゲーム限定】滞在モード別の奇数テンパイ発生率 | |
滞在モード | 発生率 |
通常A | 1/256.0 |
通常B | 1/179.0 |
天国準備A&B | 1/16.0 |
冥界 | 1/10.4 |
天国 | 1/6.3 |
通常リプ+奇数テンパイが短期間で複数回確認できれば、天国準備以上に滞在している可能性が大幅にアップする。
ヘルゾーン(HZ)
今作のヘルゾーン(HZ)は3種類が用意されており、突入したHZに応じて奇数揃い時の報酬が変化する。
HZの基本仕様 | |
項目 | 仕様·詳細 |
継続G数 | 1セットあたり5G継続 |
最大3セットまで継続 | |
突入契機 | HZ高確中の抽選に当選 |
通常時666G消化時 |
HZ種別について | |
種別 | 奇数揃い時の恩恵 |
ヘルゾーン | ケルベロス以上のJM |
クリスタルゾーン | ペルセポネ以上のJM |
ハーデスゾーン | ハーデス以上のJM |
新たに追加されたクリスタルゾーンとハーデスゾーンでは、消化中に奇数揃い達成で上位JMへの突入が約束される。
HZモード移行抽選
【規定G数到達時のHZ高確移行抽選】
通常時200G·400G到達時はHZ高確ショート以上、666G到達時はHZ確定モードへの移行が確定する。
400G到達時は20回に1回の割合でHZ高確ロングへ移行。HZ確定モードへ移行した際はクリスタルゾーンorハーデスゾーンのいずれかが必ず当選する。
【各役成立時のHZモード昇格抽選】
HZ高確ショート以上への移行抽選は規定ゲーム数到達時だけでなく小役成立時にも行われており、昇格抽選に当選すると1段階上のHZモードへ昇格。
モード昇格に最も期待できる役はフェイクリプレイだ。
【非HZ高確滞在時】成立役別のHZモード昇格率 | |
役 | 全設定共通 |
共通リプレイ | 0.4% |
中段リプレイ | 2.0% |
共通黄7 | |
中段黄7 | |
チャンス目 | 5.1% |
右上がり黄7 | 10.2% |
フェイクリプ | 25.0% |
当選時はHZ高確ショートへ昇格
【HZ高確ショート滞在時】成立役別のHZモード昇格率 | |
役 | 全設定共通 |
通常リプレイ | 0.4% |
共通リプレイ | |
中段リプレイ | 0.8% |
共通黄7 | 2.0% |
中段黄7 | 5.1% |
チャンス目 | 2.0% |
右上がり黄7 | 5.1% |
フェイクリプ | 12.5% |
当選時はHZ高確ロングへ昇格
【HZ高確ロング滞在時】成立役別のHZモード昇格率 | |
役 | 全設定共通 |
フェイクリプ | 3.1% |
当選時はHZ確定モードへ昇格
HZ高確ロング滞在時はフェイクリプレイでのみHZ確定モードへの移行抽選が行われる(規定ゲーム数到達時の抽選を除く)。
【HZ高確滞在時のモード転落抽選】
HZ高確ショート以上滞在時はハズレ·1枚役成立時とヘルゾーン当選時に非HZ高確への転落抽選が行われる。
【HZ高確ショート·ロング滞在時】ハズレ·1枚役成立時のHZモード転落率 | |
転落パターン | 全設定共通 |
HZ高確ショート→非HZ高確 | 66.8% |
HZ高確ロング→非HZ高確 | 23.8% |
ハズレor1枚役成立時にモードが転落した際は、必ず非HZ高確へ転落する(ロングからショートへの転落は無い)。
【HZ高確ショート以上滞在時】ヘルゾーン当選時のHZモード転落率 | |
HZ高確ショート滞在時 | 全設定共通 |
非HZ高確へ転落 | 50.0% |
HZ高確ショートのまま | 50.0% |
HZ高確ロング滞在時 | 全設定共通 |
HZ高確ロングのまま | 100% |
HZ確定モード滞在時 | 全設定共通 |
非HZ高確へ転落 | 50.0% |
HZ高確ショートへ移行 | 50.0% |
HZ高確ロングでヘルゾーンが当選した際はモード転落の可能性が無いので、GG非当選は再突入に期待できる。
ヘルゾーン突入抽選の詳細
【ヘルゾーン突入抽選】
HZ突入抽選はHZ高確ショート以上滞在時の押し順黄7/押し順3枚役/1枚役成立時に行われる。
【HZ高確ショート以上滞在時】トータルのヘルゾーン突入率 | ||
HZ高確種別 | 通常時 | GG中 |
ショート | 1/38.2 | 1/76.4 |
ロング | 1/38.2 | 1/76.4 |
確定モード | 1/1.2 | 1/1.2 |
各役の確率とHZの抽選値を踏まえた1GあたりのHZ突入率は上記の通り。ショートとロングの違いは転落率のみだ。
【ヘルゾーン当選時の種別振り分け】
ヘルゾーンの種別はHZ当選時のHZモードを参照して振り分け抽選が行われる。
HZ当選時の種別振り分け | ||
ヘルゾーン種別 | ↓HZ当選時のHZモード↓ | |
高確ショート高確ロング | 確定モード | |
ヘルゾーン | 79.7% | — |
クリスタルゾーン | 19.9% | 89.8% |
ハーデスゾーン | 0.4% | 10.2% |
HZ高確ショートおよびロング滞在時に当選したHZは、約5回に1回の割合でクリスタルゾーンorハーデスゾーンへ突入する。
【背景色の抽選】
ヘルゾーンおよびクリスタルゾーン開始時は背景色の振り分け抽選が行われ、通常時のHZは19.9%、GG中のHZは12.5%で黄or赤背景からHZがスタートする。
【ヘルゾーン&クリスタルゾーン開始時】HZ開始時の背景色振り分け | ||
背景色 | 通常時のHZ | GG中のHZ |
青 | 80.1% | 87.5% |
黄 | 16.8% | 10.9% |
赤 | 3.1% | 1.6% |
ヘルゾーンとクリスタルゾーンは赤背景スタートの選択率がかなり低いので、HZ開始時にチラッと赤が見えたらハーデスゾーンに期待!!
【ヘルゾーン&クリスタルゾーン継続時】次セットの背景色振り分け | ||
次セットの背景色 | 青背景時 | 黄背景時 |
青 | 75.0% | — |
黄 | 20.3% | 75.0% |
赤 | 4.7% | 25.0% |
ヘルゾーンorクリスタルゾーンが継続した際は25%で背景色が昇格する。
【セット数(継続G数)の振り分け】
ヘルゾーンおよびクリスタルゾーン当選時は約20%で2セット(10G継続)or3セット(15G継続)が選択される。
HZ当選時のセット数振り分け | ||
セット数 | ヘルゾーン&クリスタルゾーン | |
通常時 | GG中 | |
1セット | 79.7% | 81.3% |
2セット | 14.1% | 12.5% |
3セット | 6.3% | 6.3% |
セット数 | ハーデスゾーン(通常時·GG中共通) | |
2セット | 96.9% | |
3セット | 3.1% |
ハーデスゾーンは2セット以上確定だが、3セットの振り分けは他のHZよりも低め。突入後は10G以内に決着をつけたい所だ。
ヘルゾーン中のGG抽選
【ヘルゾーン·クリスタルゾーン共通】背景色&成立役別のGG当選率 | |
役 | 青背景時 |
非チャンス役 | 1.6%(1/64.0) |
中段リプレイ | 25.0%(1/4.00) |
チャンス目 | 30.1%(1/3.32) |
フェイクリプ | |
右上がり黄7 | 50.0%(1/2.00) |
中段黄7 | 100% |
役 | 黄背景時 |
非チャンス役 | 4.7%(1/21.3) |
中段リプレイ | 40.2%(1/2.49) |
チャンス目 | 50.0%(1/2.00) |
フェイクリプ | |
右上がり黄7 | 80.1%(1/1.25) |
中段黄7 | 100% |
役 | 赤背景時 |
非チャンス役 | 15.6%(1/6.41) |
中段リプレイ | 75.0%(1/1.33) |
チャンス目 | |
フェイクリプ | 90.2%(1/1.11) |
右上がり黄7 | |
中段黄7 | 100% |
ヘルゾーンとクリスタルゾーンは背景色によって1GあたりのGG当選率が激変。赤背景時は非チャンス役でもGG当選にかなり期待できる。
【ハーデスゾーン中】成立役別のGG当選率 | |
役 | 当選率 |
非チャンス役 | 1.2%(1/83.3) |
中段リプレイ | 29.7%(1/3.37) |
チャンス目 | 49.1%(1/2.04) |
フェイクリプ | 29.0%(1/3.45) |
右上がり黄7 | 49.1%(1/2.04) |
中段黄7 | 100% |
ハーデスゾーンには背景色の概念が無いため、抽選値は一定。
非チャンス役のGG当選率はかなり抑えられているので、中段黄7はもちろんのこと、チャンス目と右上がり黄7を引きたい。
ヘルゾーン中の演出法則
HZ中の奇数揃い以上確定パターン | |
演出·条件 | 発生時の法則 |
CHANCEボタン演出でリプレイが入賞 | GG確定 |
ヘカテの杖演出で(中段)リプレイ以外が入賞 | |
ハーデスの槍演出が発生 | |
冥界の扉演出が発生 | 確定役確定 |
全回転フリーズ当選時の各種抽選
【全回転フリーズ発生時】停止図柄の割合 | |
図柄種別 | 全設定共通 |
3図柄(紫7) | 33.3% |
5図柄(冥王) | 33.3% |
7図柄(GOD) | 33.3% |
【全回転紫7】JM種別振り分け | |
JM種別 | 全設定共通 |
ペルセポネ | 73.5% |
超ペルセポネ | 21.2% |
アナザーレジェンド | 5.4% |
【全回転冥王】JM種別振り分け | |
JM種別 | 全設定共通 |
ハーデス | 73.5% |
超ハーデス | 19.0% |
アナザーレジェンド | 7.5% |
【全回転GOD】JM種別振り分け | |
JM種別 | 全設定共通 |
ケルベロス | 31.8% |
ペルセポネ | 15.9% |
ハーデス | 15.9% |
超ケルベロス | 15.6% |
超ペルセポネ | 7.8% |
超ハーデス | 7.8% |
アナザーレジェンド | 5.4% |
超○○以上合算 | 36.6% |
全回転経由の確定役は上位JMの選択率優遇。なかでも全回転GOD当選時における超ケルベロス以上の選択割合は、初代ハーデスと比較すると3.6倍にまでアップしている(初代は合算で10%)。
冥王揃いorGOD揃い確定演出
通常時の超激アツ演出 | |
演出パターン | 発生時の法則 |
CHANCEボタン→冥王 | 冥王揃いorGOD揃い確定 |
デカPUSH→冥界の扉 | |
過去機種のプレミアム演出 |
過去機種のプレミアム演出はミリオンゴッドシリーズおよびアナザーゴッドポセイドンの演出が対象となっている。
冥王ロックの対応役
冥王ロックは最大4段階まで演出が継続する可能性があり、ロック3到達でいずれかの確定役、ロック4到達でGOD揃いが確定する。もちろん、ロック1or2止まりでも確定役の可能性ありだ。
【冥王ロック】パターン別の対応役 | |
ロックの段階 | 対応役 |
ロック1 | フェイクリプ or 確定役 |
ロック2 | 中段黄7 or 確定役 |
ロック3 | 確定役 |
ロック4 | GOD揃い(フリーズ発生) |
※確定役…紫7揃い/冥王揃い/GOD揃い
ロック1or2止まり時は「図柄巨大化」「CHANCEボタン→CHANCE」「紫炎(通常)」のいずれかが発生した場合のみ対応チャンス役の可能性があるが、これら以外の演出が発生すれば確定役が濃厚となる。
【冥王ロック3以下時】激アツの演出パターン | |
演出パターン | 対応役 |
CHANCEボタン→「CHANCE」と「激アツ」以外の文字 | 冥王揃いorGOD揃い |
CHANCEボタン→冥界の扉 | |
デカPUSH→激アツ | |
自然系演出(※)の通常パターン | |
過去機種のプレミアム演出 | |
遅れ発生 | GOD揃い |
デカPUSH→冥界の扉(金扉) | |
自然系演出(※)の強パターン |
※氷クリスタル/波紋/竜巻雷/エリニュスの羽の総称
冥王ロック終了後に上記いずれかの演出パターンが発生すれば、冥王揃い以上確定だ。
闇の霧発生時の法則
闇の霧はモードアップに期待できる伝統演出となっており、各種リプレイおよび右上がり黄7の成立ゲームに発生すれば、モードアップorGG当選が確定する。
【闇の霧発生時】パターン&成立役別の法則 | |
パターン | 発生ゲームの成立役 |
左から右 | 上段リプ·中段リプ·フェイクリプ右上がり黄7のいずれかならモードアップorGG当選確定 |
右から左 | 上段リプ·中段リプ·フェイクリプ右上がり黄7のいずれかならGG当選確定 |
往復 | 発生時点でGG当選確定 |
上段リプ·中段リプ·フェイクリプ右上がり黄7のいずれかならJMペルセポネ以上も確定!! |
闇の霧の演出パターンは通常/逆/往復の3種類があり、霧が往復した場合は成立役不問でGG当選確定だ。
エリニュスの羽演出の連続発生について
本前兆の終盤にエリニュスの羽が2G以上連続する演出パターンが選択された場合、本前兆最終ゲームにエリニュスの羽が発生しなければ、ペルセポネ以上のJMが濃厚となる。
GG当選に期待できる図柄出目パターン(チャンス目)
図柄チャンス目一覧 | |
図柄出目 | 読み方など |
253 | ニコミ |
283 | ツバサ |
354 | ミコシ |
38V | ミヤビ |
461 | ヨロイ |
468 | ヨーロッパ |
5V4 | コブシ |
631 | ムザイ |
674 | ムナシイ |
831 | ヤサイ |
851 | ハツコイ |
V2V | Vハサミ中偶数 |
V4V | |
V6V | |
V8V |
これらの図柄出目パターンはGG当選ゲームや本前兆中に出現率がアップ。出現時点でGG当選が確定するわけではないので注意しておきたい。
GG当選が確定する図柄出目パターン(リーチ目)
図柄リーチ目一覧 | |
図柄出目 | 読み方など |
117 | 時報 |
123 | 朝イチ出目 |
135 | ヘルゾーン開始出目 |
175 | イナゴ |
184 | イワシ |
223 | フジサン |
315 | サイコウ |
324 | ミズホ |
337 | 337拍子 |
344 | サシシ |
365 | 365日 |
415 | ヨイコ |
423 | シジミ |
428 | ヨツヤ |
448 | シシャ |
4V8 | シブヤ |
514 | コイヨ |
526 | コジロー |
543 | コヨミ |
556 | ココロ |
564 | コロシ |
56V | コロブ |
634 | ムサシ |
664 | ロクムシ |
728 | ナニワ |
753 | シチゴサン |
758 | ナゴヤ |
717 | 7ハサミ中奇数 |
737 | |
757 | |
7V7 | 7ハサミ中V |
841 | ヤヨイ |
845 | ハシゴ |
873 | ハナミ |
87V | ハナビ |
884 | ハヤシ |
V31 | Vサイン |
V34 | バーサス |
V74 | ヴィーナス |
これらの図柄出目パターンはGG当選ゲーム/確定役成立ゲーム/本前兆中でのみ出現の可能性あり。つまり、1度でも確認できればGG当選確定!!
偶数テンパイ系リーチ目である「223」「448」「664」「884」のいずれかが停止した場合は、ペルセポネ以上の期待大!!
【CHANCEボタン演出発生時】サイドLEDの点灯パターン別法則
CHANCEボタン演出発生時にCHANCEボタンより先にPUSHボタンを押すと、サイドLEDの点灯パターンによって成立役が示唆される(点灯パターンは下段/中段/上段の3つ)。
【全状態共通】上段&中段点灯時の法則 | |
点灯位置 | 法則 |
上段 | 「CHANCE」以外の演出が発生(大チャンス演出発生確定!!) |
中段 | 右上がり黄7以外のチャンス役or各種確定役のいずれかが成立 |
【状態別】下段点灯時の法則 | |
状態 | 法則 |
通常時 | フェイクリプ以外が成立orステージチェンジ発生 |
HZ中/GG中/ヘルグレイヴ中 | フェイクリプ以外が成立 |
最もアツい上段点灯は「激熱」や冥界の扉などの大チャンス演出orプレミアム演出の発生が確定するので、大きな期待を込めてCHANCEボタンを押して良し。
中段点灯は左リール中段にGOD絵柄が止まればGOD揃い1確だ。
GOD揃い成立時の演出振り分け
GOD揃い成立時の演出振り分け | |
演出 | 振り分け |
演出ナシ | 約0.2% |
遅れ | 約6.0% |
GODフリーズ | 約12.5% |
全回転フリーズ | 約3.1% |
冥王ロック4段階 | 約3.1% |
GODシリーズプレミアム | 約1.0% |
CHANCEボタン演出合算 | 約23.3% |
冥界の扉 | 約18.4% |
ハーデスの槍 | 約10.2% |
冥王の手 | 約10.2% |
図柄巨大化 | 約2.5% |
紫炎 | 約2.5% |
自然系演出合算 | 約2.3% |
PUSHボタン演出合算 | 約2.2% |
女神像 | 約0.6% |
GOD GAMEランプ点灯 | 約0.6% |
ヘカテの杖 | 約0.3% |
予兆LEDのみ | 約0.2% |
筐体振動+パネル消灯 | 約0.2% |
第3停止で図柄一斉停止 | 約0.2% |
図柄フェードアウト | 約0.2% |
プレミアム演出一覧(フリーズを除く)
【フリーズおよび過去機種プレミアムを除く】プレミアム演出一覧 | |
演出 | 対応役 |
CHANCEボタン「REACH」 | 全確定役対応 |
CHANCEボタン「降臨」 | |
CHANCEボタン「冥王」 | 冥王orGOD |
CHANCEボタン「DOG」 | GOD確定 |
CHANCEボタン「熱愛」 | |
PUSHボタン「激熱」 | 全確定役対応 |
PUSHボタン「DOG」 | GOD確定 |
PUSHボタン「熱愛」 | |
CHANCEボタン→冥界の扉 | 全確定役対応 |
PUSHボタン→冥界の扉 | 冥王orGOD |
冥界の扉(金) | GOD確定 |
遅れ→PUSHボタン点灯→ボタンPUSHでスタート音発生 | |
予兆LED→演出ナシ | |
レバーON時·筐体振動+パネル消灯 | |
レバーON時·パネル消灯 | |
CHANCEボタン→PUSHボタン出現 | |
PUSHボタン→CHANCEボタン出現 | |
第3停止で図柄一斉停止 | |
図柄フェードアウト | |
CHANCEボタン(ロング振動)→「CHANCE」 | |
GODGAMEランプが点灯 |
過去機種プレミアム演出一覧 | |
演出 | 対応役 |
凱旋の「炎」 | 冥王orGOD |
ZEUSver.の「アポロンの竪琴」 | |
初代ハーデスの「波紋」 | |
ポセイドンの「地割れ」 | |
ポセイドンの「アテナの槍」 | |
ポセイドンの「雷」 |
これらのプレミアム演出は確定役成立時にのみ発生の可能性がある。
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